はりまぜ屏風

アクセスカウンタ

zoom RSS 「#おはよう日本 」で、紹介された #薬師寺 #食堂壁画

<<   作成日時 : 2017/06/07 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝のNHKの「おはよう日本」で、落慶なった薬師寺食堂の内部の壁画が紹介されていました。阿弥陀三尊像を中心とする壁画は田渕俊夫の作。

中尊の阿弥陀如来像は、説法印を結んでいます。この形式阿弥陀如来像の例は、あまり多くありませんが、法隆寺金堂の壁画の阿弥陀三尊像は説法印です。

そして、新しい薬師寺食堂壁画の阿弥陀三尊像は、この法隆寺金堂壁画の阿弥陀三尊像とよく似ているという印象でした。説法印のかたちとか、衣が法隆寺壁画では通肩、こちらは、少し変形の偏袒右肩とか、細部に違いはありますが、脇侍の観音・勢至菩薩を含む全体の印象がとてもよく似ているように思いました。

田渕氏は、いろいろな仏像の資料を集め、実際にデッサンを重ねたとの事ですから、この相似性?は、研究の成果なのでしょう^_^
http://www.nara-yakushiji.com/guide/garan/garan_jikido.html

それにしても、食堂落慶で、薬師寺の半世紀に及ぶ再建事業もほぼ完成、この大事業が本当に異例の速さで行われたことに驚きます。

伽藍が整った薬師寺、是非、行ってみたい、食堂壁画の公開は今年の11月までなので、大混雑必至です(´∀`) あ、私は5月に京都・奈良へ行ったばかりなので、当分、行けないんだったわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「#おはよう日本 」で、紹介された #薬師寺 #食堂壁画 はりまぜ屏風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる