アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おいしいもの」のブログ記事

みんなの「おいしいもの」ブログ

タイトル 日 時
これは、エクレアですよ??
今日は、友だちの息子さん初個展を見に銀座へ。若いアーティストさん作品を見て、お話しをしたら、久しぶりにテンションアップ!で、帰りに松屋と高島屋でお買い物、さらに上野で肉筆浮世絵展とモネ展を見ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 23:30
ニャシュマロ続編
貴重な貴重な!? ニャシュマロを、 もったいぶって 1個 姉上に献上したら、お礼状が来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/17 12:07
2015年初鮎!
スーパーへ行ったら鮮魚売り場に綺麗な鮎が並んでいました。 そうか、今日は6月1日か・・・と思わす買ってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 00:16
ニャシュマロ(^_^)v
4月に注文して、昨日、ようやく届きました。あ、マシュマロです、これは。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/30 10:34
きょうは、今シーズン最後のラーメン!
もう、5月も中旬なのだから、今日は今シーズン最後のラーメン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 22:11
パーニャカウダを作ってみたわ
昨日、美術館のミュージアムショップで、バジルソースを買ってきました。そこで、今日のお昼はパーニャカウダを作ってみることにしました。でも、私、パーニャカウダって食べたことないんですけど・・・でも、食べたこと無いものでも、果敢に、レシピも調べずに、作ってしまうのが私流、しかも、超カンタン、ほとんどインスタント、でも、なかなか美味しい、コレも私流ね(^_^)v。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 12:51
お昼はソーキラーメン
このところ、ラーメンづいております。今日のお昼は、3日がかり、いや、4日かかりで煮たったソーキを乗っけたソーキラーメン!軟骨が食べ頃に煮上がっておりますよ〜っと自画自賛(^_^)vる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 15:57
節分でお豆のポタージュ
今日は節分!ということで、お豆のポタージュを作ってみました。 でも、節分のお豆は撒いてこそ、ポタージュにしてしまうなら、お豆腐のお味噌汁でもよかったのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 22:48
ニョッキ!
一昨日の”フォーもどき”、昨日の”ラーメン”に続いて今日のお昼は”ニョッキ”。私はどうやら麺類がお好きらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 17:24
”フォーもどき”を作ってみました
昨日はお昼過ぎから雪、すっかり積もって、おかげで今日は車庫の雪かきのつくばでございます。お寒うございますねぇ、今夜はまたまた、ラーメンでございますか?いいえ、今夜の晩ご飯は”フォー”じゃなくて、行き当たりばったりで作ってみた”フォーもどき”でございます。何故フォーじゃなくて、”もどき”なのかと言うと、それはですね・・・(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 21:57
ヘルシー・ラーメン!?
この冬は寒いですね〜、つくばでも最低気温-7,2℃なんてことがありました。朝のお散歩に行く8時過ぎでも、まだ、氷点下って言うことも(^_^;)。そんな時は無性にラーメンが食べたくなります、と言うわけで、写真は昨日の昼食に食べたラーメン、マルちゃん正麺でございます。具はドッサリのキャベツとトマトと少々のニンジン、そして、胡椒も多めに・・・・ヘルシー・ラーメン、でも、ラーメンぽくないですね、見た目も(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 23:02
江戸のきつねそば
今年の冬、プチはまったモノ、「江戸のきつねそば」。ヤマダイの手織里庵シリーズのカップそばです。 カップそばでこの味はなかなかでございます。でも、もうすっかり初夏になりつつある今日この頃、すでにスーパーのカップ麺の棚からは姿を消してしまいました。コレが我が家で最後の一個、今年の冬までしばしのお別れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 00:03
トマトシリーズ3:トマトおでんの残った汁でお雑炊(^_^)
トマトおでんがあまりに美味しかったので、残った汁で次の日の昼、お雑炊を作りました。材料は、トマトおでんの残り汁、残りご飯、蒸し鶏少々、リーフレタス、そして、そしてアボガド・・・・あっ、また、ヘンなモノ入れたぁって思った? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 20:52
放射線なんかに負けるもんかって、苺ォォォ
苺の季節はとうに来ている、だけど、今年は朝寝坊な日が多くて、ご近所農家の苺になかなかお目にかかれず・・・でも、とうとう、本日、ゲットォでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 20:30
トマトシリーズ2:”トマトおでん”
この頃、世間ではトマト鍋なるモノがあるらしい・・・・トマト鍋かぁ・・・・それではぁ・・・・おでんにトマトを入れるっていうのはどうかしらんと、作ってみました、”トマトおでん”  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 01:05
イタリアン味噌ラーメン
今日の昼飯はサッポロ一番味噌ラーメン(袋)でございました。 でも、このラーメン、実はこの頃ちょっとイマイチなのです。そういえば、昔々、コレが発売されたばかりの頃のレレビコマーシャルでは、バター&コーンがドーンと乗っていましたよね〜・・・バターかぁ・・・・でも、インスタントラーメン+バターは、今、ちょっと・・・・では、オリーブオイルはどうかしらん、ねぇ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 17:30
遅ればせながら・・・鏡開き!?
今年の鏡餅はコレにしました(^_^)v なかなか可愛い・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 14:31
「はちみつ バターカステラ ラスク」がお気に入り
東京は三宿にあるラ・テールというお店の「はちみつ バターカステラ ラスク」が今、お気に入り。 まぁ、「カステラをラスクにしちゃいました」ということでしょうか・・・ウフ、美味しい(^_^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/06 00:04
魔女色ケーキ:今年もスタバで1人反省会?
12月、師走、今年も恒例のスタバで1人反省会、じゃなかったお誕生会!?をしてきました。反省会、今年はこんなことではイケナイと思いつつ、本当に怠惰な日々を送ってしまいました。 被災したわけでもないのに、何だか震災に生気をもっていかれてしまったような気がします。被災された方々は本当に頑張っていらっしゃるのに。我ながら、どうしたんだろうと思います。来年はもう少し、もう少し、ましな年にしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 23:34
永谷園の「麻婆春雨」にゴーヤを入れて「麻婆ゴーヤ春雨」の出来上がりぃ
今年はゴーヤで緑のカーテンを作っているお宅も多いとか。我が家ではゴーヤはもっぱら頂き物ですませています。先日もダンナの実家で窓の無効にたくさん成っているゴーヤを貰ってきました。さーて、ゴーヤチャンプルでも作ろうか・・・と、その時ふと、永谷園の麻婆春雨で作ったらどうだろうと思いました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 22:35
甘夏のチョコピール作り
つくば美術館のボランティア仲間から美味しいチョコピールをいただきました。そして、その作り方を教えて貰って、おまけに、別のボランティア仲間に庭で採れたという甘夏をいただいたので、私も作ってみました。ま、私の性格ですから、教えて貰った通りにきちんと作りましたとは言えないけれど、ふ〜む、案外、うまく作れるもんだワイ!な〜んてね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 17:20
ポタージュにハマル
去年、長年使っていたミキサーが壊れて、流行のマッシャーを買いました。そうしたら、何でもかんでもポタージュにしたくなって・・・・これまでにも、このブログにゴーヤ、落花生、紫芋などなどアップしてきたけれど、今回は寒い、寒いこの冬にお薦め、熱々ポタージュを3つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 21:37
昆布巻きの中身を「メカジキの玄米味噌漬」にしてみました(^_^)v
今年の年賀状はもちろん、鳥獣戯画のウサギさん大笑いの図でございま〜す。PCではよく見えない!でも、よ〜く見てくださいませな。だ〜れともかぶらなかったのはちょっと不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 23:28
冬だ! 苺だ!
な〜んか12月に入ったとたん暖かい・・・・これでいいのか? それでも季節はちゃんと巡ってくるノダ・・・・と、苺、苺、苺・・・・えっ、苺って春って言うか、初夏の食べ物じゃん!なーんて言ってるアナタは古い!今、ハウス苺の最盛期は12月なんでありまっす。ほら、クリスマスでしょ、そして、お正月、なんたって需要は供給を産む! 近所の苺農家「沼尻さん」の即売棚にも苺が並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 23:18
2010年秋 京都・奈良行 お土産編
先輩のコメントにあったとおり、奈良の経済はいまでも修学旅行に支えられています。だから、奈良へ行ったら修学旅行生御用達の土産屋さん行きましょう。そこにはチープ&カワイイ土産物がタクサン並んでいて楽しいコト請け合いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 02:51
紫芋、ゴーヤ、巨峰:今夜の副菜の材料はいただき物尽くし(^_^)v
今日は、つくば美術館のボランティアの日。いつものように、ボランティア仲間から、紫芋、ゴーヤ、そして、巨峰をいただいて帰ってきました。そこで、夕食の汁物と副菜とデザートの材料は、いただき物尽くし(^_^)v ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 22:30
悪のりで「ゴーヤと落花生の冷たいスープ」
ゴーヤシリーズ第3弾!なんとゴーヤと茹でた落花生、ジャガイモ&サトイモでビシソワーズ風スープを作ってみました  あーら、綺麗なグリーンスープの出来上がりでございま〜す って、見た目はゴーヤとバナナのジュースとほとんど同じだけど。 そして、そのお味の方はね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 21:06
ゴーヤとバナナのジュース
またまた、ゴーヤネタでm(_ _)m ゴーヤはジュースで!でも、苦そう。友だちの「リンゴジュースやトマトジュースと一緒にミキサーにかければ大丈夫よ!バナナでもいいし。冷凍バナナならいきなり冷たいのができるわよ。」という言葉を信じてやって見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 10:32
ギンギンのお日さまの力も借りて「ゴーヤと牛肉のつくだ煮風」
暑い・・・・とうとう8月はブログの更新をお休みしてしまった・・・・何処へも行かなかったワケではないけど、朝、6時半から1時間あまりのお散歩をしたら、もー頭も体もパッカン状態、なーにもしたくな〜い。でも、はや9月も6日、そろそろなんとかしなくっちゃねぇ・・・・友だちがゴーヤでつくだ煮を作る!と言っていたので、そうか、あれはチャンプルだけじゃなかったのか、それなら私もやってみよっとマッタクの行き当たりばったり、適当に作ってみたら、コレが案外イケたのですわ〜(*^_^*)と言うわけで、レシピはね! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 17:38
かぼちゃの含め煮ヨーグルト和え
以前、とってもおいしいと紹介した”江戸崎カボチャ”。天ぷらを自宅では作らない主義の私は、いつも南瓜は甘い含め煮を作ります。でもねぇ、いくら美味しいと言っても作って四日目ともなると食べる気がしなくなる・・・・そうなったら、マッシャーでつぶして、マヨネーズをまぜまぜして、キュウリなどを加えてパンプキンサラダ!これがフツウですよね。でも、このパンプキンサラダ、あんまり美味しくないのです。そこで、そうだ!ヨーグルトかけて見よ!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 23:32
歌舞伎蕎麦
joanさんがあまり美味しくないとコメントを下さった歌舞伎そば、私は一度も食べたことがありませんでした。そこで、3月の第2部を見に行ったとき、歌舞伎座地下の食堂「花道」で、”白魚の掻揚げ蕎麦”を食べてみました。あまり期待していなかったためか、案外、美味しかったです(^^;)。白魚の掻揚げがのっかったお蕎麦なんて初めてだったので。もっとも、歌舞伎座のお蕎麦を食べてみたいと思った理由は、実は”お味”ではなかったのですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 23:13
メープル・ドーナツ
ドーナツ大好きです。以前、このブログにも書いたけれど、クリスピー・クリーム・ドーナツがつくばにあったら、ま、毎日一個づつ買いに行くだろうなぁ・・・・でも、つくばにはないのです、もちろん。そんな私が今、填っているドーナツはコレ。つくばにあるLaLaガーデンのスーパーマーケット「グランプルシェ」で売っている「メープル・ドーナツ」です。そう、スーパーの棚にひっそりと並んでいる袋入りドーナツでございますわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 21:05
ボルシチが食べたかったので
今週の月曜日は寒い、寒い、寒〜い日でしたよね〜・・・こんな日は鍋かシチューに限りまっす!そうだ!ボルシチにしよう・・・・と冷蔵庫をゴソゴソ・・・・ニンジン、OK。ジャガイモ、OK。タマネギ、OK。ディル、OK・・・・えっ!牛肉、なし!ビーツ、なし!キノコ類、なし!キャベツ、なし・・・・でも、寒い中、買い物には行きたくない、でも、ボルシチ食べた〜い。材料なくっても作っちゃいましょ、あるもので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 22:24
今年もスタバでケーキ!は木苺
え〜、12月13日はお誕生日でありまっす! 今年も恒例「スタバで一人ケーキ」でございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/14 15:10
栗より旨い?さつまいもご飯
焼きリンゴに続く秋の味覚は・・・・去年も今頃書いたような気がする「さつまいも」。茨城名産「べにあづま」を使って栗ご飯ならぬサツマイモご飯を作りましょ。用意するのはモチロン、お米1合、細めのべにあづまは1センチ角ぐらいに切る、味醂小さじ1,塩ひとつまみ、水1合。これらを全部電気釜に入れてスイッチオン。炊きあがったら、さっくり混ぜて出来上がり! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 01:50
茶房の「焼きリンゴ」
まだまだ続く10月の出来事・・・・・10月は紅玉が出回ります。で、10月17日に、この季節限定の「焼きリンゴ」を吉祥寺の「武蔵野文庫茶房」に食べに行きました。「武蔵野文庫の焼きリンゴ」はテレビや雑誌でもよく紹介されるほど有名です。でも、私はつくばから吉祥寺くんだりまで、ナニユエ焼きリンゴを食べに行くのか・・・・美味しいからはもちろんですが、やはり思い入れがあるからなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/03 01:22
風邪には生搾りユズ!
生搾りといっても、チューハイではありませんよ〜。友だちが自宅の庭の柚の木にできた実をそのまんま搾ったユズ100パーセントの手作りユズ酢でございマッス!私はコレで風邪を撃退ました!ジャーン!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/12 00:28
「インスタント風かに玉モドキ」
戸棚をゴソゴソやっていたら、レトルトの「かに玉の素」がでてきました。じゃぁ、今夜はかに玉ね!と卵3個を割りほぐしたところで、ジャーン!かに玉の素の袋には肝心のかに玉の具が無い!ではありませんか。あったのは「あんかけ」だけ・・・・そう、どうやら、以前、かに玉を作った時、具は入れたけれど、あんかけを掛けるのを忘れたらしい・・・とほほ・・・もう、卵をといてしまったし、でも、あんかけの為にココで蟹缶を開けてかに玉を作ったんじゃぁ本末転倒のような気がする・・・・何か別のモノで「インスタントかに玉モドキ」を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 22:41
うふふ、案外美味しいぞ!茹でた落花生!
つくばは、落花生の産地です。で、産地ならでは、なので生の落花生を農家直売の八百屋さんで売っています。 生の落花生は茹でて食べるのが一番簡単、おまけにコレ、美味しいんです!知らない人には意外な食感!なにしろ、ナンキン豆が柔らか〜い...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/01 12:05
ロシア漬にしましょ!
子供の頃、母がよく作っていたロシア漬。家庭菜園をやっている友だちからキュウリをいただいたので、作りましょう、ロシア漬。材料、作り方とも母から聞いたとおり、ような気がする・・・・けれど、あまり自信はないような。もちろん、母の作り方自体、ホントにロシア・・・かどうかは? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/13 00:55
空芯菜(くうしんさい)
空芯菜、初めて食べました。もちろん、いつも行く八百屋さんにはこの時期ならいつもあるにはあったのですが、お店の人に食べ方を聞くと炒め物にというので、緑色の葉物の炒め物はイマイチの私は買わずにいました。でも、友だちに、家庭菜園で出来たのでと貰ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 22:10
冷蔵庫に鎮座するヤツ・・・・
今更ですが2月はバレンタインデーの月でございました。 私もかつてはいろいろとバレンタインチョコに凝ったモンでございます。と言っても私のことですから手作りするわけではございません。高いブランドモノを探すと言うのでもありません。ちょっと変わったチョコを探し回るだけでございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 15:56
如月なので「ふきのとうのピザ」
手入れの悪い我が家の庭にもふきのとうが顔を出しました。と言っても蕗味噌を作れるほど沢山採れる訳ではないので、お昼のピザに乗っけてみました。グリルから出した時はまだ黄緑色が残っていたのですが、写真を撮った時はもう黒っぽくなってしまいました。でもホロ苦いふきのとうの味と香りは案外しっかり残って、ラララ〜美味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/19 12:30
クリスピィクリームドーナツ:Krispy Kreme Doughnuts
ドーナッツ大好き!でも、何しろつくばの田舎ぐらしなので、ようやくありつきました、評判のKrispy Kreme Doughnuts。もうブームは終わったと思ったのに、新宿サザンテラスの店の前には、月曜日の午前11時過ぎというのに人が並んでる!待ち時間15分!!天気は快晴、暖かい日差しがいっぱいだったので、ま、いっか、と並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 22:23
七草がゆ
今日は、1月7日、お正月の松飾りをはずして七草がゆでございま〜す。 春の七草といっても、冷蔵庫にあるのは「すずな」と「すずしろ」、ダイコンとカブだけ・・・・水栽培中?のせりはまだ伸びてきていませんから、ま、いっか(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 22:47
今年のケーキは星形
12月13日は私の誕生日で〜す。 今年もスタバのケーキで、一人祝賀会 ただ、13日が土曜日でジャマが入りそうになったので、実際は3日遅れになっちゃいました。 一人祝賀会は一人でやることにこそ異議がある!?なーんてね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 12:09
栗の渋皮煮
12月のはじめに友だちが竜ヶ崎へお引っ越し。その手伝いに出かけてほとんどなーんにもしないで、ただ、竜ヶ崎在住のもう一人の友人のお宅でお昼をごちそうになってしまった。写真はその時ご馳走になったデザートの「栗の渋皮煮」。美味しい!もちろん、友人のお手製。しかも、最後の2個を私がいただいてしまった(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 23:39
「亀の子せんべい」
写真は、干し椎茸・・・・ではありまっせ〜ん!岩手県の一関(いちのせき)銘菓「亀の子せんべい」でございます。よ〜く見ると、形は亀甲、名は体を表す!?黒光りしているのは黒胡麻のたれがかかっているから。甘口です、もちろん。胡麻だれの下のせんべいは「炭酸せんべい風」で、この軽さが黒ごまの濃厚さにマッチして美味しいのです。 「亀の子せんべい本舗大浪」さんのお品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 16:46
塩豚を作ってゴーヤチャンプル
塩豚を作りました。 材料はもちろん豚肉、私は肩ロースが好きなので、肩ロースの塊380グラムに大さじ1をすり込んで、ラップで包み、さらにビニール袋に入れて冷蔵庫に入れて、3日ほど置けば塩豚の完成です。文字通り、そのまんま。 私は、この塩豚をネギの青いところやショウガを入れたたっぷりの水に入れ、火にかけて茹でます。30分ほど茹でたら火を止めてそのままさまします。茹で塩豚のできあがり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 22:56
「舞茸そうめん」にはまってます。
テレビの旅番組で山梨の「舞茸そば」のおいしいお寿司屋さんというのを紹介していました。ふ〜ん、「舞茸そば」ねぇ・・・何かできそうじゃん!つくばは養殖舞茸も産地です。しかも、農家直営の八百屋さんでは普通に出荷できない小さい舞茸を安く売っています。しかも、この小さい舞茸、普通のものより香りも味も濃いように思います。これを使って作ってみよう、舞茸そば、ならぬ舞茸そうめん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 23:29
モロヘイヤのカレー
エジプトではカレーにモロヘイヤを入れるそうな・・・・当地つくばはモロヘイヤの産地ですから・・・やってみよっと! 食べたことナイものでも果敢に作っちゃう!コレは私のモットー、だから、できあがりが正しいとは限らない、けど、美味しければそれでイイのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 22:58
ナマズの生ハム
「活きイカ」につづいて、珍しモノ系のご紹介を、と本日は「ナマズの生ハム」でございまーす。 ちょっと前のことですが、NHKで紹介されていたので、ネットで調べて(何せ、NHKは絶対にメーカー名を出さないので)、麻生ハム工房というところからナマズの生ハム「湖ふぐ」をお取り寄せしてみました。1パック500円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 10:39
今日は「イカの日」
今日は年に一度の「イカの日-The day of squides」だったのでございまーす。えっ、なんじゃい「イカの日」って? それはある方から生きたまんまイカが我が家に届く日なのです。大きな発泡スチロールの箱の中に水の入ったビニール袋が2つ。そのビニール袋にイカが一匹ずつ生きたまんま入っているのです。写真は、ビニール袋に入ったイカ。まだ、動いていまーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 16:48
カボチャと言えば「江戸崎カボチャ」
普段、野菜は農家の八百屋さんで買うことが多いので、スーパーの野菜売り場にはあまり行かないのですが、昨日、ちょっと除いたら、「江戸崎カボチャ」が出ていました。もう、7月ですもんね、とは言え、まだちょっと早かったのか、それとも今年の天候不順のためか、サイズは小さめ、色もちょっと薄いかなとは思ったけれど、まあ、初物だしと、買ってきました。小さい1/4個で三百円ちょっと。以前に比べたら、ずーいぶん安くなってしまったこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 12:48
De ローカル&B級グルメ:「はたや」のくず餅
写真は、「はたや」のくず餅。有名なのかそれとも無名なのか不明ですが、私は大好きです。「はたや」は、つくばから国道408号を成田空港へ向かって行く途中、宝田T字路を成田方面に右折して少し行くと右側にあります。ひょうたんの絵が描かれた看板が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 22:05
ひな祭りは、モーリィ期待のちらし寿司再び
きょうは、ひな祭り。学生時代、奈良で小さな一刀彫りのおひな様を買いました。大きさの割に高いなぁなんて思ったのですが、現在、何て事でしょ、行方不明!何しろ小さいですからね、なんて言い訳にはなりません。探さなくちゃ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 14:56
カステラにはコーヒー?紅茶?それとも日本茶?
先日、ラジオでそんなことが話題になっていました。キャスターさんは、「カステラは和菓子なんだから断然日本茶!」、アシスタントさん「えっ、えぇー、あれ和菓子なんですかぁ?」ちなみに彼女はどちらかというとコーヒー派だそうです。そこで、私はと言うと、そうですねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 23:43
トマトクリームのフィットチーネ
今日の昼飯は何にしよっ!冷凍庫をごそごそかき回して出てきました、「トマトクリームのフィットチーネ」。これ、ホントに美味しいんです。レンジで5分、チーン!袋の中身をお皿に出して出来上がり!でも、そんじょそこらのイタメシ屋のランチセットのパスタより断然うんまーい(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 19:45
誕生日はスタバでケーキ & TIFFANY
スタバのケーキ、バッチリ甘〜い!アメリカンタイプ。アッサリ、スッキリスイーツが流行のこの頃では珍しいズシンと来る重さ。私、これが好きです。でも、スタバで400円は高くないかい?それにどう考えても反ダイエットでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 20:25
風邪には常陸名産「紅あづま」?
風邪をひいてしまいました。熱もないしインフルエンザではなさそう。でも、鼻が詰まる、咳がでる、声がガラガラ、今、この状態で人混みにでたら、絶対、インフルエンザを貰ってしまうので、今週は家で大人しく「紅あづま」でも食べてよう(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 20:43
牡蛎シチューの歌
「牡蛎の歌」&「牡蛎シチューの歌」を聞いたことがありますか?私、昨日、ラジオで聞いてしまいました、「牡蛎シチューの歌」。広島県の牡蛎の養殖組合が昨年のノロウィルス騒動で落ち込んだ牡蛎のイメージアップ&消費拡大を狙って作ったのだそうです。あの「お魚天国」のように大成功するのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 21:48
どんぐりコロコロ、コッツンコ
犬の散歩の途中、道にバラバラと落ちてきたモノは、ドングリ。見れば、道の端には車に潰されたドングリがたくさんありました。 ドングリと言えば、以前仕事をしていたころ、こんなことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 23:14
カップ焼きそばは
今日のお昼はカップ焼きそば、ま、たまにはいいでしょう。 フタを開けて、そのまま、お湯をザァー、ちょっと、待ったぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 14:54
つくばで「たこやき」ならコレ!
つくば市は茨城県にあります。その茨城県はと言うとNHKのお天気予報区分によれば関東地方北部なんだそうで。すなわち、つくば市では美味しい「たこ焼き」が無くても何の不思議はないのです。でもありましたよ、おいしい「たこ焼き」! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/09 22:21
今夜はボルシチ(夏バージョン)
ボルシチは私にとって「お袋の味」。でも、作り方を母に教わったというわけでもないので、私は私で自己流で作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 22:18
オランダ土産:お奨めは「キャラメルファッジ入りワッフル」
だいぶ前のことになりますが、ベルギーワッフルというのが流行りました。今でもコンビニなどでは見かけますが、あれはどうも本場モノとは違うという話しを聞いたことがあります。 で、写真のコーヒーカップの上に乗っているのは、ベルギーのお隣、オランダ土産のキャラメルファッジ入りワッフル。見かけはセンベイのようですが、キャラメルファッジのなんとも言えない濃いめの甘さが魅力、お気に入りです。 そのままでも美味しいですが、箱(コーヒーカップの後ろに写っている)に書いてあるように、熱いコーヒーや紅茶を入れたカッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 21:06
今日のお昼はインチキ・オリジナル・ピザ
突然、ピザが食べたい!そんな時のために、冷蔵庫には冷凍ピザが欠かせない。 今日のお昼はそのピザ。でも、冷凍ピザをそのままオーブントースターで焼いただけでは何だか味気ないというか、もっと美味しく食べたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 21:04
「ごまあんぱん」でござます
私は仙台で生まれました。 仙台銘菓「白松ヶ最中」のゴマあん、ゴマたっぷりというより、全部ゴマ(多分)のあんこでございます。これが子どもの頃の大好物。今でも最中に限らず、「ゴマあん」というと、思わず手がのびる、のびる、いいのか、そんなことで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 16:03
紅白の桜餅
3月3日は雛祭り、と言えば桜餅、で、またまた食べ物ネタでございます。 しかも、引き続き、超ローカルものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/03 21:54
真壁土産
このブログに食べ物のことは載せないことにしようと考えていました。 しかぁし、早くも挫折・・・・今日の話題は食べ物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 00:08

トップへ | みんなの「おいしいもの」ブログ

はりまぜ屏風 おいしいもののテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる