アクセスカウンタ

はりまぜ屏風

プロフィール

ブログ名
はりまぜ屏風
ブログ紹介
「みんながすなるブログというもの私もしてみんとす」
歌舞伎と映画と展覧会、そしてペット、その他いろいろ。
ぺたぺたとはりまぜてみましょう。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
はい、色鮮やかな藍色です:"シラガ"だって楽しまなくちゃね!
はい、私の髪、ところどころ、藍色です。はい、鮮やかです。目立ちます。藍色ののヘアマニキュアで髪全体を染めています。"シラガ"のところが、色鮮やかな藍色になっております。はい、たいへん、気に入っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 17:53
「アンチボルト展」を見て^ ^;
アンチボルト展は、正直な話、行かなくても良かったかなぁと思いました。でも、行ってしまったのだから、まぁ、ちょっと風変わりな感想を!感想というより、アンチボルトの作品が静物画の時代を呼んだ?という解説にインスパイアされて??ちょっと一発フィクションしてみよう???あくまで、個人的な感想ですよ^ ^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 23:29
ボストン美術館の至宝展
9月は「ボストン美術館の至宝展」と「アンチボルト展」からスタート!芸術の秋ですから。 まずは、「ボストン美術館の至宝展」。今までに何回も開催されている「ボストン美術館展」のほぼ全部を見に行っていると思います。特に東洋美術に関する場合は、たぶん、完全制覇! そこで、今回も出かけました。いつもながら、素敵な名品が並んでいました。本当に凄い美術館展です。そして、今回の展覧会はあたらめてその凄さを実感できるものでもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 23:36
ジャコメッティ展
ジャコメッティが特に好きという訳でもないし、あの細長い人物彫刻ばかりの展覧会なんで、どーなの?とは、思いつつ、でも、何となく気にはなっていた展覧会でした。ジャコメッティばっかり、一言で言えば、とても、面白い展覧会でした。「そうか、やっぱり、ジャコメッティには、人物や動物は、こんな風に見えていたのだ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 13:51
音楽朗読劇 「VOICARION U Ghost Club」
朗読劇「VOICARIONU Ghost Club」を観てきました。最近、評判を耳にする朗読劇ってどんなものだろうと思っていたところに、去年宝塚を卒業した妃海風さんが出演するというので行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 00:18
まつりつくば2017
今年のまつりつくば、 とうとう行けませんでした。最初の頃はバカにしていた"つくば ねぷた"も、今では、台数は少ないけど、ツクリはホンモノ、他に、秋田からは竿頭の一団も来てくれたり、地域のお祭りからも無形文化財の出し物が来たりと、いいお祭りに育ってきています。つくば名物?留学生たちの各国料理の屋台も出るし、行きたかったなぁ?。うん、来年こそは、頑張ろう!? 写真は、去年と思ったら、一昨年の^_^; "つくばのねぷた" ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 11:26
「音の会」@国立劇場小劇場
昨日は、国立劇場小劇場で、「音の会」を見てきました。「音の会」は、国立劇場の養成所業の歌舞伎音楽技能研修を修了した方々の公演です。近年は、終了者だけではなくて、直接弟子入りされた若手の方も出演されるようになりました。私はこの「音の会」の公演が好きです。理由は、また、後で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 19:05
中村芝翫襲名披露公演「熊谷陣屋」@サンシティ越谷:7月の芝居A
もう、8月!でも、まだ、7月の観劇です。歌舞伎座で見損なった中村芝翫襲名披露公演「熊谷陣屋」を見に、公文協歌舞伎公演東コースのサンシティ越谷へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 13:41
大空ゆうひの「カントリー」:7月に見た芝居@
7月も、もう終わり。 いろいろと見に行きましたが、大空ゆうひ(祐飛)が主演した「カントリー」から。全くの話し、いまさらですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 00:54
北翔海莉「エル・ライ コンサート」in オーチャードホール
昨日は、猛暑の中、姉と午後2時からの大空ゆうひ主演?の「カントリー」を青山のDDD青山クロスシアター見て、その後、一人でオーチャードホールに廻って、北翔海莉の「エル・ライ コンサート」へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 13:43
行く手に雉の親子が…
今朝といっても10時過ぎのことです。住宅地の近くに残された田んぼの脇の道路を車で走っていたら、横断中の雉の親子に遭遇してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 15:04
興福寺 十大弟子・八部衆@仮講堂
5月の奈良行、快慶展に続いて、お隣の興福寺仮講堂へ。ここでは、ちょうど十大弟子・八部衆・四天王が釈迦三尊像とともに安置されていました。奈良時代、創建当時の金堂の諸像の配置を再現したとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 16:37
#快慶展 @ #奈良国立博物館
もう1か月も前のことになってしまいましたが、5月の連休明けに京都国立博物館の「海北友松展」と奈良国立博物館の「快慶展」を見に行ってきました。遅ればせながら、まずは、「快慶展」から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 16:35
「#おはよう日本 」で、紹介された #薬師寺 #食堂壁画
今朝のNHKの「おはよう日本」で、落慶なった薬師寺食堂の内部の壁画が紹介されていました。阿弥陀三尊像を中心とする壁画は田渕俊夫の作。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 17:28
#国会中継 裏番組で #齋藤隆夫 の #昭和15年 の #代表質問 #ラジオは面白い
車を運転しながら、国会中継を聞いていて、ウンザリしてきたので、チャンネルをサーフィン。NHK第2で、カルチャーラジオ NHKラジオアーカイブス「声でつづる昭和人物史−齋藤隆夫」という番組をやっていました。サブタイトルは「第75回帝国議会代表質問演説」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 13:00
映画「ムーンライト」セツナイ。#映画 #ムーンライト
もう、先月のことになってしまいましたが、2017年のアカデミー賞で作品賞を受賞した「ムーンライト」を見てました。この切なくて美しい映画は、たぶん、名作です。少なくとも、対抗馬だった「ララランド」に比べれば、はるかに名作です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 16:55
17.05.26 宝塚星組公演 「スカーレット・ピンパーネル」 へ
昨日は、姉と"毎月少女の日"で、宝塚星組公演「スカーレット・ピンパーネル」へ。北翔海莉が退団して、紅ゆずる大劇場トップお披露目公演。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 17:37
2017.05.23 #坂東楽善 #坂東彦三郎 #坂東亀蔵 #襲名披露公演 夜の部
昨日の記事の続きです。昼の部に続き、連チャンした歌舞伎座の夜の部の襲名披露狂言は、「寿曽我対面」。新彦三郎は曽我五郎(凄い!拍手!)。実は、演目が発表された時、十郎を期待した新亀蔵は近江古藤次。新楽善の小林朝比奈。初舞台の新亀三郎が鬼王家来でちょっぴり登場^ ^。工藤祐経は、ナント!これが初役!の菊五郎。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 21:19
2017.05.23 #坂東楽善 #坂東彦三郎 #坂東亀蔵 #襲名披露公演 昼の部
昨日は、「団菊祭五月大歌舞伎 坂東楽善、坂東彦三郎、坂東亀蔵襲名披露 坂東亀三郎初舞台披露公演」を見に歌舞伎座へいってきました。昼の部、夜の部を通して見たので、昼の11時から夜の9時過ぎまで丸一日歌舞伎座…疲れましたわ、さすがに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 01:07
凄くない?宝塚で桐野利秋って!(追記 5/13)
久しぶりの更新、そして、またまた宝塚です。今年の8月〜11月にかけて大阪と東京で上演されるミュージカル「桜華に舞え」は、いかにもタカラヅカ的な乙女チックなタイトルですが、物語の主役はなんと、桐野利明!信じられます?タカラヅカで桐野利秋、別名人斬り半次郎、中村半次郎!で、ミュージカル・・・凄い、凄すぎるわ、これ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 17:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

はりまぜ屏風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる